【システムキッチン選び】
最新のキッチンは、料理をする人にとって非常に使いやすい仕様になっています。
「新しくなれば それでいい」という考えはもったいない!!
せっかくリフォームするなら、最新の便利な機能をみてください。
今のキッチンはすごい!
■ 収納 ■
たくさん収納できるというだけでなく、取り出しやすく収納しやすい。
スライド収納
スライドタイプのキッチンが出始めた頃は、引出しタイプというだけで高さを十分に活かすことができず、下に収納した鍋などが取り辛いというデメリットがありました。
しかし、最近のキッチンではスライド収納の内部を二重構造にすることで(引出しの中に上部トレイを設けるなど)こういった問題を解消しています。
吊戸棚
これまで届かなかった部分も昇降式のラックで手が届くようになりました。
中には 昇降式のラックを水切りにしているものもあり、吊戸棚は収納場所というだけでなく、その使い道が大きく広がっています。
また、吊戸棚の下の部分30㎝ほどは『アイレベル』と呼ばれており、キッチンに立って作業する人が一番ものを取りやすい場所と言われています。
最新のキッチンでは、この部分も活かせるような様々な工夫がされています。
■ お手入れ ■
汚れにくく、お掃除も簡単。
シンク
近年、人造大理石という素材のシンクを採用するケースが増えてきました。
この人造大理石は非常に丈夫であり、汚れが付きにくく落ちやすいという性質があるため、非常にシンクを清潔に保つことができます。
もちろん従来のステンレスシンクもあり、こちらの方も今までの製品と比べると汚れが付きにくく落ちやすい加工がされていたり、水ハネを抑えて音が小さくなったりと、製品のレベルは格段に上がっています。
キッチンの形状でとても革新的なのが、LIXILのダブルサポートシンクです。
これはシンクを立体的に使うというもので、ダブルサポートシンクの中には2段のレーンが作られています。
そこにプレートと水切りを設置することができ、時に調理スペースの延長として、時に食材の洗い場として使用することができます。
レンジフード
換気を促す機材がプロペラからシロッコファンと呼ばれるものに変わりました。
このシロッコファンが開発されたことにより、排気能力が上がっただけでなくレンジフードのお手入れや掃除が非常に簡単になりました。
LIXILからこんな商品も出ています↓↓
シロッコファンは運転すると高速で回転するため、非常に強い遠心力が生まれます。
この遠心力によって吸い取った油を吹き飛ばすことができ、シロッコファンには油がたまりにくいという構造になっているのです。吹き飛ばした油がどうなるかというと、レンジフードに油を集めるトレーが用意されており、自動的にそこに溜まるようになっているので、取り外して捨てるだけで油の処理が簡単に出来るようになっています。
またクリナップの洗エールというレンジフードなら、自分でファンを取り外して洗うという必要さえありません。なぜなら、このレンジフードは自動で洗浄をしてくれるからです。
洗エールは2ヶ月に1回、給水トレイにお湯を入れてボタンを押すだけでシロッコファンの汚れをキレイに掃除してくれるという優れもの。
大掃除が楽になりそうですね(#^^#)
キッチンをリフォームすると言うことは、キッチンが綺麗になるということだけではありません。最新のキッチンは、皆さんの生活をより豊かなものに変えてくれると思います。せっかく新しくするなら実際にショールームに足を運んで見て、触って体験してみてください。